旅する幕、仙台へ!

Posted by yukon780 on 25.2011 Smiling Seeds Project 0 comments 0 trackback
ワンファミリー仙台の物資倉庫にて。
ワンファミリー仙台の方と到着した支援物資と応援幕です。(写真は仙台元気玉プロジェクトさんのブログより)

DSC04953.jpg


Smiling Seeds Projectの支援物資が、仙台のワンファミリー仙台さんまで到着しました!

到着の様子はコチラ→仙台元気玉プロジェクトさんのブログ
笑顔の種の写真も貼って頂きました!ありがとうございます!


ワンファミリー仙台さんは、仙台元気玉プロジェクトさんと共に支援活動にあたるNPO法人です。

ここから物資を必要としている避難家族のもとへと届けられます。

もともとこの団体は、新宿中央公園に起居するホームレスと西新宿地区のゴミ拾いの活動をしていた代表の方が、2002年以降仙台においてホームレス支援をはじめ、各種支援活動をしているボランティア団体。

名前の由来は「世界は一つの家族(ワンファミリー)」という理念のもとに名付けられたもの。

今回僕らのプロジェクトも支援をさせていただいた事で、遠くはなれた僕らでも繋がっている事が実感できました。

会った事がない仙台の人も、笑顔の種をくれた140人の人もワンファミリーです!


元気玉さんからのメールで、現地の担当者の方も随分喜んでくれたみたいです。

今回、幕を入れたり物資の段ボールに笑顔の種を貼ったのは、被災者の方だけでなく現地で頑張っているボランティアの人達への励ましの想いも込めていたので、とても嬉しかった。

横断幕も元気玉本部の目立つ場所に飾ってもらえました。

DSC04954.jpg

思えばこの幕、名古屋で生まれて僕とともに日本の最南端まで共に旅をして、日本の真ん中岐阜県を経由して遠く仙台まで旅をした事になります。

誕生した時はただの幕だったのが、各地でみんなの想いを吸収して逞しい姿で今仙台でみんなを励ましています。

なんだか自分の子供のようで、巣立って行った姿が実に感慨深いものがある。


↓写真は最南端の岬の時のお姿。(風が強くてうまく撮れてませんが)
IMGP7245.jpg


さあ、ここからみんなの笑顔の種が被災者を励ますため各地へと出動して行きますよ!
みんな元気でいってらっしゃい!


笑顔の種、出荷です!

Posted by yukon780 on 22.2011 Smiling Seeds Project 3 comments 0 trackback
IMGP8695.jpg

やっと、やっっっとこの日を迎える事ができた。

集まった140粒の笑顔の種を、東北の被災地へ向けて出荷いたしました!

さあ、出荷までを振り返るぞい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回集まった140粒の種を、一番直接的に被災地の方に届くものは何かを考えた。

そこで笑顔の種一粒一粒をミネラルウォーター一本一本に貼って送ろうと思いつく。

種を発芽させるにはやっぱりお水でしょ!
みんなの笑顔の種を預かった身としては、この方法が一番一人一人の想いが届くんじゃないかと。

その一本を手にした被災者の方が、笑顔の写真を見て、ふっと心癒され、復興への励みになるのなら。
そしてその水を飲んで、染み込んだ笑顔の想いはその人の笑顔を生み、復興への活力となってくれる事を心から願って。

とてもささやかだけど、大きな想いを込めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして会社での空き時間を利用して、完成した試作品がこちら。

IMGP8665.jpg

555mlのボトルに、バシッと笑顔の種一粒を貼り、下部には140粒の笑顔の種で作ったSMILE!のラベル。
2Lのボトルには、表にSMILE!ラベルで、裏に複数人写った笑顔の種を貼る。

なにせカツカツな時間の中でやっているから、想い重視のストレートなシンプルスタイルで。

ただし、手に取ってくれた人に対してより想いが伝わるように、各写真にはスマイリーフマークと「For You!!」の文字を配置した。

世界に一本だけの、「あなただけのための応援ボトル」の完成だ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社のご協力で、大型プリンターにて大量の笑顔の種が飛び出してきましたよ。

IMGP8666.jpg

IMGP8667.jpg

裏に糊がついた看板製作用のメディアで、みんなの笑顔がどんどんステッカーになっていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日、朝からせっせと一人孤独に内職野郎。

まずは2Lのボトル6本完成!
両サイドにも笑顔の種が貼られています。

IMGP8681.jpg

そしてコツコツ貼り続けて、ついに140粒の笑顔の種が完成!

555mlのボトルにして96本。
2Lのボトル6本でございます!

IMGP8712.jpg

それぞれのボトルを拡大でどうぞ。

IMGP8704.jpg
IMGP8705.jpg
IMGP8706.jpg
IMGP8707.jpg
IMGP8708.jpg
IMGP8709.jpg
IMGP8711.jpg

そして、八重山諸島から一緒に旅しているフラッグとともに、卒業アルバムの航空写真のようにみんなで記念撮影。

IMGP8694.jpg

さあ、どの笑顔の種がどんな人たちへと届いていくんでしょうか?

一人でも笑顔にする事ができたら、このプロジェクトは大成功なんです!
がんばってこいよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、お水だけでなく今必要とされている物資も送りますよ!

まずはこれ、デッキブラシだ!

IMGP8675.jpg

今現在、清掃道具が多く不足しているようで、デッキブラシは急募とのこと。

長さもあるからなかなか支援物資としては送りにくいから、数も少ないと思う。

幸いうちの会社には細長くて大きな段ボールがあるから入るだけ(6本)送ることに。

もちろん、柄の部分には笑顔の種が貼ってありますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらなる清掃グッズの数々。

IMGP8670.jpg

手袋系は、革手袋×5枚(アイワ工芸会長ご支給品)、厚手と中厚手のゴム手袋×15枚(内5枚アイワ工芸社員の方ご支給品)。

できるだけ水を使わないで掃除ができるように、水を使わないぞうきん「サッサ」15枚入りを5セット。

清掃品ではないが、洗濯が中々できずに不足が続いている新品女性用下着LL、L、Mサイズをそれぞれ十数枚(アイワ工芸社員の方ご支給品)。

それぞれには、もちろん笑顔の種が貼ってあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、こちらも要望が多いトイレブラシにトイレクイックルも添えた。

IMGP8671.jpg

トイレブラシはケース付きのものを4つ。

トイレクイックルは後で詰め替えできるように箱に入ったものを4つ。

笑顔の種付きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、震災直後から今にかけて終始不足気味な赤ちゃん用品。

IMGP8668.jpg
IMGP8669.jpg

まもなく子供が2歳になる親としては、どうしても送っておきたかったが、予算が厳しくて迷っていた。

でも、ありがたい事にうちの会社の会長からの寄付金をいただけた事で高価な粉ミルクを4缶送る事ができた。

その時の会長の「この歳まで生きさせてもらったから恩返しがしたい」という言葉がとても印象的だ。
見た事も会った事もない人に対する感謝の気持ち。
僕らが絶対に忘れてはいけない、生きていくための基本的な事だと僕も思います。

会長の奥さんから以前いただいていたオムツ4パックと、うちの子が使わなくて余っていた1パックも。

もちろん、笑顔の種付きで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、梱包作業完了。
もう、夕方になってました。

IMGP8717.jpg

箱には、中身の品を書いたシートと、スマイルステッカーを貼りました。

多分仕分け作業があるから、被災地までこの段ボールのまま届かないとは思うけど、現地で仕分け作業をしているボランティアの人たちに向けても励ましになると思って貼りました。

IMGP8728.jpg

車に積んで、いざ配送業者へ!

ちなみに箱に乗っかっているのは物資ではありません。
笑顔の種第一号のりんたろくんですね。

IMGP8738.jpg

こうして、笑顔の種は黒猫に運ばれていきました。

長く、大変な一日だったけどみんなの想いを預かっていたから、無事に配送できてホッとしました。

帰宅後、一人プロジェクトの寂しさだが、庭で一人しみじみと東北方面に向けて乾杯しビールを飲みました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3月12日、僕は35回目の誕生日を悲しみで迎えた時から今日まで2ヶ月半ほど。

とても長く、僕自身いろんな気持ちの変化があった期間だった。

以前から計画していた八重山諸島の旅を辞めようかと悩み、それでも周りの人たちの励ましのおかげで旅に行く事ができた。

その際、とてもささやかに、ひっそりとこのSmiling Seeds Projectを立ち上げた。

当初は20人くらい笑顔の種が集まればいいなと思っていたものが、最終的には140人分の笑顔の種が集まっていた。

プロジェクトに賛同してくれた友人たちの協力もあった。

僕はそんなに友人が多い方ではない。

でも、そんな僕ですらこんなに多くの人たちと繋がっていたという事を知る事ができた。

なんか不思議な感覚が僕の中に芽生えた。

今までの僕は決してこのような事をするタイプの人間ではなかった。

一時は激しく人間不信、社会不信に陥り、長く鬱病と闘っていた。

精神安定剤、睡眠薬などの薬漬けでやっとその日その日を過ごしていて、いつも死ぬ事ばかり考えていた。

でも、今回被災地の人たちを励ましたい一心で始めた今回のプロジェクトを通じて、命の大切さ、人と人のつながり、人間の持つ優しさと逞しさ、他人のために何かをするココロ等を思い知らされた。

結果、励ますつもりが僕自身が励まされていた。いたって自然なカタチで。

今年の初め、このブログが始まった時のタイトルは「ネガティブ野郎放浪記」だったのに、ここんところの記事はもうスッカリポジティブ野郎になってるし。


このプロジェクトを始めて良かった。

参加してくれた友達もそう言ってくれた。

きっとそれぞれが、それぞれの想いで「良かった」「ありがとう」という言葉を僕も含めて交わされた。

きっと、みんなの想いは伝わってくれると信じています。

被災地の方、とてもつらい思いで大変な日々を過ごされている事と思います。

だからこそ、復興に向けて笑顔の種を送りました。

どうか前を向いて、進んでいきましょう。


いつか、僕は東北へ旅に行きます。

カヌーで下りたい美しい川も沢山あります。

そしてなにより復興を果たし、笑顔になった皆さんに会える事を心から楽しみにしています。

ささやかですが、受け取ってください。


最後にもう一度、このプロジェクトのコンセプトになった一節を記しておきます。
どうかがんばって下さい!Smile!


どんな悲劇に埋もれた場所にでも

幸せの種は必ず植わってる

こぼれ落ちた涙が

如雨露(じょうろ)一杯になったら

その種に水を撒こう


Mr.Children「花のにおい」の一節より

IMGP7316_20110521235858.jpg

届け!届け!届け!

Posted by yukon780 on 20.2011 Smiling Seeds Project 2 comments 0 trackback
順不同にて笑顔の種をご紹介!
※顔出しNGの人は言ってね。

ずらっと並びましたよ、笑顔の種です!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

みんなの想いが届きますように!

みんなに感謝!Smile!

140粒の笑顔に感謝!

Posted by yukon780 on 19.2011 Smiling Seeds Project 2 comments 0 trackback
週末の支援物資配送に向けて、着々と準備が進んでおります!

smile_20110519203335.jpg

八重山放浪旅以降徐々に集まった笑顔の種の数々。

友達も、僕が励まされるくらいにたくさんの笑顔の種を集めてくれました!
もう激しく感動致しました!

しめて140粒!
もうただただみんなに感謝!!

この種一つ一つを物資に貼る為のステッカーにしていく作業も進行中。

僕も風邪引いて、子供も熱出したりと中々ハードな日々が続いているがもう一踏ん張りだ!

被災地のみんな、もうちょい待ってておくれ!まずはご報告でした!

screen.jpg

支援物資配送先と配送予定日

Posted by yukon780 on 11.2011 Smiling Seeds Project 2 comments 0 trackback
SmilingSeedsProjectの支援物資配送先として申し分ない民間団体が見つかったのでご報告。

どんな配送方法がより確実に被災地へ届くか、マイナーな地域の避難所にもちゃんと送り届けることが出来るのかを調べていたら、「仙台元気玉プロジェクト」という仙台の民間団体のブログに辿り着いた。

ブログはコチラ→仙台元気玉プロジェクト

被災地に近い団体ならではの情報(今本当に必要とされているものなど)がある事はもちろんのこと、十分な物資が行き届いていない末端のマイナーな避難所や自宅避難者をピンポイントで支援するといった姿勢に共感を覚えた。

旅先で集めた笑顔の種を、そんな被災地へと届けて元気になってもらいたい!
友人からもありがたい種が集まって来ている。
僕ですら勇気づけられる。被災地の人にも早く届けたい。

そこで5月21日(土)を配送日とし、さらなる笑顔の種集め、物資集めに奔走したい。
みんな待ってておくれよ!


プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ