
Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告

沼の淵に潜むマゾ〜しばしの充電〜

Posted by yukon780 on 30.2016 りんころ成長記 16 comments 0 trackback
お知らせでございます。

今まで出来るだけ週一更新のペースを死守しながらやって来たけど、少しの間だけブログの更新頻度を落とします。

もしくは内容を簡略化します。

ちょっと今やりたい事と勉強したい事が増えまくってそれに集中するためです。

今までの週一ペース自体が週刊漫画家ばりにマゾい行為だったから時間が足らんのであります。


別にわざわざ充電宣言する必要も無いんだけど、これ書いとかないと「カヌー野郎死亡説」が蔓延して方々から安否確認されてしまうので一発書いておきました。

とはいえ相変わらず週末は遊びまくるつもりでいるんで、ちょこちょこと近況報告はして行きます。

で、何をする期間だったのかは今は言えないけど、そのうちここで大々的に発表出来ればと思っております。

まあ何も発表しないかもしれないし、普通に「痔の治療をしてました」とか言うかもしれません。

とりあえずちょっとの間だけマゾは沼の淵に潜みます。


そう言いながら、近々劒岳にチャレンジする予定なんでその時の様子はまた更新いたしますよ。

で、今回はりんたろくんの成長忘備録として先週のチーム・マサカズの恒例ファミリー慰労キャンプの様子を記録しておきます。

超簡単にザクッとね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎年恒例のチーム・マサカズファミリー慰労キャンプ。

今年ははるばる静岡の竜洋海洋公園オートキャンプ場。

077A6702_20160629171608021.jpg

今回次男のこーたろくんは、イヤイヤ期が壮絶すぎるため自宅待機であります。

ちなみにブログ上は初かもしれないけど、りんたろくんが近視のためメガネ小僧になりました。


そのメガネ小僧による、毎年恒例の小木Kに対する「キャメルクラッチ」の儀式でキャンプの幕は上がる。

IMG_1056.jpg

ラーメンマンというより、メガネ小僧になったせいでミートくん感が増している。

小木Kもそんなミートくんに、毎年キャメルクラッチを受けたり手とかべろべろ舐められて大変だ。

恐らく数年前、小木Kがりんたろくんに「はい、チョコあげる」と言って空のチョコの箱をあげた時の恨みが彼をそうさせ続けているのかもしれない。(参考記事:魁!鬼ヶ塾 前編〜全身破壊の開幕戦〜


そして早速子供たちを連れて池へ。

ここで手長エビを釣りまくり、子供たちを喜ばせる&酒のツマミをゲットするという企画である。

しかしその企画者が僕だったのがいけなかったのか。

池は暴風が吹きまくり荒れ荒れの状態に。

IMG_1057.jpg

糸を投げても針が後方に飛んで行く有様で、結局子供たちは飽きて石投げに興じている。

たとえ現場が平和なキャンプ場でも、所詮私は私なのである。

ただ後方の風力発電に対しては一役買ったと自負している。


すぐ近くの海も東映ばりの荒れっぷりで近づけず。

しかたなくどんよりしたビーチで軽く遊びます。

IMG_1067_20160629171611c97.jpg

結局その日はいつものように飲んだくれ、そしていつものように矢作台湾ラーメンを食って泥のように寝た。


で、翌日は竜洋海洋公園へ。

そこのアスレチックに、かつてキン肉マンとアシュラマンが戦ったウェザーデスマッチのリングを発見。

img_0_20160629174406a78.jpeg

ここで再びミートくんVSカニベース小木による第二ラウンドがゴング。

IMG_1099.jpg

やがて小木Kが小木バスターの体制に入って勝負あったかと思ったが、

IMG_1105_201606291716155ae.jpg

ミートくんの股間への「閉門クラッシュ」が見事に炸裂。

たまらず悶絶の小木ベース。


小木ベースを倒したミートくんは、ビビるSの息子TKTを掴まえて、僕の「着替えがないからやめてくれぇ!」という声を無視して泥遊び。

077A6831_20160630142343074.jpg

TKTもキャンプでりんたろくんに会う度に悪い事を教えられて行儀が悪くなって行く。

さらには着地点が泥だらけの滑り台的な所に突入。

IMG_1116_20160630142346c44.jpg

それに習い、他の子達も次々と出荷される冷凍マグロのように滑り落ちて来る阿鼻叫喚の世界に。

IMG_1119_20160630142843a83.jpg

まあわんぱくな事は良い事だ。

僕も色んな人に悪い影響を与えてるからトントンだろう。

ちなみに最近のりんたろくんの口癖はこうだ。


「親が親なら子も子だよ。」


どこで覚えて来たか分からんが、言い得て妙である。


で、泥だけ落とせって言ってるのに全身水浸しになってフィニッシュ。

IMG_1131_2016063014234853d.jpg

とまあこんな感じのキャンプでした。

毎年このキャンプはどっちかと言うと酒に飲まれたアゴ割れMの実況中継的な内容だけど、今回は実に爽やかな二日間だったね。


って感じで今後も簡単に近況報告はして行きます。

まあ一体どれだけの人が定期的に読んでるのかも、そもそも誰も読んでないのかも分かんないけどしばし勉強&充電の日々。

アメリカに勉強しに行ったなかやまきんに君的な感じと思っていただければいいですよ。


次回は何週間後か分かんないけど、劒岳の記事ね。

いよいよ挑む岩の殿堂。

感動的な「劒岳〜汚点の記〜」をお送り出来るよう、頑張ってまいります!


といいつつ悪天候で中止になってる可能性の方が高いのであしからず。





ずさん父さんの北陸空回り紀行

Posted by yukon780 on 02.2016 りんころ成長記 2 comments 0 trackback
rin_201605021710320c5.jpg

GW突入。


毎年GWは、鮎釣り解禁前ってことで狂ったように川下りに行きまくるのがいつもの僕。

しかし今年の私はひと味違う。

今年はしっかりと家族のために「ちゃんとお父さんをしよう」と脱マゾ宣言。


ここんところ「お花見我慢カヌー大会」や「絶望ファミリーキャンプ」といった裏目企画が目白押しだった。

僕としては家族を喜ばせようとして頑張ったんだが、そのことごとくが空回り。

そこでもうここらで「余計なアウトドアで家族に迷惑をかけるのはやめよう」と決意したのである。


これは僕が「家族強化月間」として企画した、花見とキャンプに次ぐ第3の企画。

普通の家族を目指し、ノンマゾノンまさかなピースフルホリデイを目指していざ北陸へ。

これはアウトドアでばっかり生きて来た私が家族に送る、ささやかな家族旅行の記録である。

明日からの個人的な川遊びの計画練らねきゃいかんので?サクッと書き留めておく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回も僕主導で色々調べて企画した北陸旅行。

毎度調べれば調べるほど、そして家族の事を思えば思うほどに嫁との亀裂が深まって行くが今回はそうはさせない。

今回は巷ではやりの「北陸」というキーワードで攻めてみたので、キャンプ場での汚名を返上するチャンス。

向かったのは福井県敦賀市。


とりあえず小洒落た屋内でうまいもん食わしておけば問題はないはず。

ってことでランチを食うべく「赤煉瓦倉庫」という場所へ到達。

IMGP5231.jpg

ここでおフランス料理のランチコースを予約してあるのだ。

個人的にはあの無駄にデカい大皿にちょこんと乗った料理にしゃらくささを感じずにはいられないが、今回もそのような私心を捨てねばならない。

気持ち的には昼飯なんてカロリーメイトでさっさと済ませて海に遊びに行きたい所だが、そんなそぶりはおくびにも出してはいけない。


そんなアツい思いで頼んだランチコースだったが、待てども待てども全く料理が出て来ない。

特に混んでるわけでもないのにとにかく料理が出て来ない。

たまに料理が出て来ても、10秒で平らげられる量しか出て来ない。

結局このランチコースに「1時間40分」という信じられない時間が奪われてしまったばかりか、余計に腹が減ってしまった。


若いカップルならそんな時間すらにゃんにゃん出来るんだろうが、じっとしてられない二人の男児を持つ親にとってその長時間は地獄以外の何物でもない。

結局食い終わる頃には、ぐったりと疲れ果ててしまった僕と嫁。

IMGP5258.jpg

さらにこの厚着姿を見て分かる通り、この日はGWだというのに謎の寒波が襲来。

嫁に至ってはダウンコートを着てしまっている始末。

しかもお約束のように強烈な暴風がファミリーを襲いまくる。

僕がいる限り、この家族に「快適な天候」は訪れない。

相変わらず厳しい立ち上がりである。


とりあえずお洒落ランチで嫁の機嫌は取った?ので、次は子供たちに楽しんでもらう番。

岐阜生まれの彼らは「海」というものを見た事がない。

そこで僕は「磯遊び」という、単純かつ興奮する遊びへと彼らをご招待だ。


するとどうだろう。

海が荒れに荒れているではないか。

IMGP5260.jpg

若干トラウマとなっている「伊豆の悪夢」が脳裏をよぎり、お父さんは恐怖すら感じてしまう海模様。

波の飛沫が暴風に乗って子供たちに襲いかかり、瞬く間に彼らから笑顔が消えて行く。

りんたろくんも磯遊びとは思えないほどの厚着で、ただひたすらその暴風に耐えている。

IMGP5266.jpg

こんなはずじゃなかったんだが。

そもそもこの磯遊びがメインでこの場所を探し当て、はるばる北陸まで来たというのになんて事だ。


それでも磯遊び用に護岸された場所は比較的風が(あくまで比較的に)穏やかだったんで、ここで無理矢理磯遊びです。

IMGP5267.jpg

もちろんこの時点ですでに嫁は車の中に避難してスマホでお仕事開始。

風邪気味のりんたろくんとこーたろくんは、同じく風邪がぶり返しちゃったお父さんと共に耐風姿勢で磯遊び。

もちろんGWだというのに、周りに磯遊びしてる人なんて一人もいない。


それでも「子供たちの笑顔のためにステキなお魚さんをゲットしてみせる。」と頑張るお父さん。

しかし頑張れど頑張れどクラゲしか穫れない。

IMG_0699.jpg

こーたろくんの「お父さん、お魚さんは?」という視線が痛い。

そこからたっぷり1時間以上の戦い。

風邪を悪化させてまで獲得した「ステキなお魚さん」の獲得結果は以下の通り。

IMGP5288.jpg

まさかまさかの「ヒトデ」と「ウミウシ」。

こーたろくんはこのあまりのグロテスクな競演に「イヤァァァ!怖いぃぃぃぃ!」とすっかり怯えてしまった。

お魚さんなんていやしなかったが、一方でグロテスク好きのりんたろくんは大興奮。

IMGP5290.jpg

風邪の中で無理して1時間以上頑張った甲斐があった。

これで父として面目は保ったか?

しかし騒ぎを聞きつけてやってきた嫁によって、「キモッ!早く海に返して!」と言われてあえなくグッバイ。

IMGP5294.jpg

あんなに苦労して穫ったのに、一瞬で海に帰って行ったウミウシ達。

そして「こーちゃんが鼻たらしとるがね。風邪引くがね。」と言われて、あえなく磯遊び終了。

すごい早い時間だったけど、さっさとビジネスホテルへ移動して晩飯へ。

IMGP5296.jpg

私心を捨てたと言っても、ここだけは楽しみだった。

新鮮な北陸の海の幸が楽しめ、ホテルは泊だから酒が美味しいこと違いなし。

しかし嫁は言う。

「夜にこーちゃんが熱出したら病院行かなかんで酒飲むなよ。」と。


この時ばかりは本気で泣きそうになりながら「そりゃないぜ!」と言ってしまい、もちろんそれによって「それでも親か!」と怒られて新たな亀裂を生じさせてしまった。

しかしここで「心配性過ぎるんじゃ!」とか「だったら免許とってよ!」なんて言ってはダメだ。

ここは「その時はタクシー代出しますんで...」と言ってもみ手で打開策を展開したが、せっかくの晩餐が不穏な空気になってしまった。


ちなみにその夜、ホテルの部屋を僕がツイン×2で取っていた事で嫁が「狭くて寝れんかった。ツインとかあり得ない。そういうところがダメなんだ」とダメ出しを食らう始末。

ビジネスホテルってだけで個人的にはハイパー妥協だった(ほんとは車中泊で良いと思っている)が、そもそもホテルのツインがダメだったらテント泊なんて無理もいいとこだったね。


結局この日一日、嫁は満足してくれたんだろうか?

普通のお父さんを目指して色々してみたが、やっぱりどうもうまく行かないな...。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかしこの二日目で全てを挽回してみせる。

今日は「水晶浜」という美しいステキステキビーチで、これでもかとまったりしてもらうのだ。

とにかくさっさと水晶浜へ移動して、目一杯ビューティービーチタイムを楽しもうではないか。


しかしである。

出発予定時間が過ぎても、嫁が「準備に時間がかかる。子供たち連れて散歩して来て」と言うので近くの公園へ。

IMG_0706.jpg

なんだこの時間?

せっかく北陸屈指のビーチがすぐそこだというのに、なぜ朝からこのような小さな公園で遊んでいるのか?

こんな事だったら岐阜でも出来る。

そもそも毎度毎度なぜあんなに朝時間がかかるんだ?

いつも出発出来るのは出発予定の2時間後だったりするし。

彼女はその時間で、何か特殊な任務でも遂行しているのか?

知らないだけで、あの人はバットマンみたいな正義のヒーローなのか?

確かにアベンジャーズに嫁がいれば、言葉だけで敵の心をえぐるという相当強いキャラになるだろうけどさすがにそれはない。

いったいこの時間、嫁は毎回何をしているのだろう?(ある時覗いてみた時はテレビ観てました)


とりあえず「もう飽きたよ」ってくらいその名もなき公園を満喫。

で、やっと移動して辿り着いた「水晶浜」は、GWとは思えないこの賑わい。

IMGP5309_20160502154617e29.jpg

IMGP5310_201605021546137e1.jpg

当たり前だが、海開き前なんで誰もいない。

そもそもこんなクソ寒い日に海に来てる人がほとんどいない。


濃厚に漂い出した「ミスチョイス感」。

結局人ごみが嫌だからという私心が入ってしまったのがいけなかったか。

とは言え、この美しいビーチをほぼ独占してる感じは個人的にはたまらない。

IMGP5316.jpg

IMGP5324_20160502154618c9c.jpg

IMGP5330.jpg

寒すぎて海には入れないけど、今日も懲りずに磯遊びだ。

結局なんだかんだ言いながら「アウトドア遊び」になってる気がしてしょうがないが、他に何も思いつかないんだから仕方ない。


しかし時期が悪いのか、潮溜まりを探ってもまったく魚もカニもいやしない。

フナムシすらいやしない。

伊豆の時の磯遊びが楽しかったら連れて来たが、生き物がいなくて泳ぐ事の出来ない海ってなんて退屈なのだろう。

しかたないので買ったばかりのルアーを投じてみる。

IMGP5333.jpg

2投目で引っかかってロスト。

もう二度と海で釣りなんかしないと誓う。


やがて「退屈だよう。スマホゲームやらせてよう。」と寂しい事を言う子供たち。

嫁を見ればすでに死体になっているし。

IMGP5334_20160502160444a83.jpg

何やら今回も家族を悲しませている気がしてならない。

やはり海は夏に来る場所だったのか。

とんだ誤算である。


結局嫁を起こして、のんびりさせると言いながらビーチを転々とする。

しかし全く生き物に巡り会えずに漂う厭戦ムード。

IMGP5335_2016050216131317a.jpg

やればやるほど家族が離れて行くという図式。

さすがにこれはいけないと焦る僕。


しかし今回も最後に起死回生の一策を用意してある。

前回は「汁なしサムゲタン」という大失策となってしまったが、今回のは間違いない。

それがこの「日本海さかな街」という市場にある、「究極の海鮮丼」のお店なのである。

IMGP5553_201605021619378c6.jpg

ここでならさすがに失敗なぞありえない。

終わり良ければすべて良しなのである。


しかしである。

まずこの壮大なメニューを前にりんたろくんがまさかの一言。

「僕、具なしの蕎麦が食べたい」と。

それに釣られてこーたろくんも「僕はキツネうどん」とまさかのチョイス。


この北陸の海の幸満載の海鮮づくしの店で、まさかまさかの素蕎麦とキツネうどん。

蕎麦だったらむしろ北陸くんだりまで来なくても、間違いなく岐阜のが美味いと思うぞ。


さらには嫁がカニ汁を飲んでまさかの甲殻類アレルギー勃発。

口の中が痒いと訴え出し、美味いメシを食ってるはずなのに眉間のシワがハンパ無い。

僕は僕で糖質制限ダイエット中につき、海鮮丼だらけの店でご飯粒が食べられないという地獄。

我ながらなぜここをチョイスしてしまったんだろうか?


結局その訳の分からない昼飯の後は、海鮮市場お土産タイムスタート。

IMGP5551_2016050216193531b.jpg

そのスタート直後にこーたろくんが謎の失踪。

観光客が入り乱れる広い市場内で、一切のお土産物に目をくれる事なくこーたろくんを捜すというアクティビティに突入。

市場の兄ちゃんの「おねえさん!縞ホッケ安いよ!」という威勢のいい呼びかけに対して、「今それどころじゃないんです」と真っ青な顔の嫁。

結局犯人は海鮮丼の店の前で発見されたが、ゆっくりお土産が見れないほどぐったりした我がファミリー。


こうなったら最後は温泉で体と心を癒して帰ろう。

僕が温泉に行くと、いつも定休日だったり改装中だったり閉館だったり時間外だったりする。

しかし今回はちゃんとその辺りは調べ済みで問題はない。


そこの温泉は山の上に建っていて、露天風呂から眺める若狭湾の眺望が最高だと言う。

なんだか色々あった旅だが、お父さんはみんなにその景色を目に焼き付けて欲しいと願って止まないのだ。

しかし入口を入るとこのような看板が。

IMG_0713.jpg

なんだよ...

原因不明の水漏れって何だよ...

露天風呂目指して来たのに露天風呂がないなんて...

そんなのシャケが入ってないシャケ弁当じゃないか...

それでもって普通に入館料そのままの1,000円を取るって....


こうして我々は若狭湾を一切見る事なく、内湯に浸かってこの旅をしめた。

果たして僕はいつになったら普通の家族のようにみんなを満足させられる事ができるのだろうか?

やはりネズミの国とかのファンタジーに頼るしか方法はないのか?

あのファンタジー、やたら金かかるし人だらけだから個人的には無理なんだが...。



「家族との絆を強めよう2016」


・お花見我慢カヌー大会

・絶望ファミリーキャンプ

・生き物がいない磯遊び


あまりにも空回りが過ぎたこの3部作。

しばらく彼らの事はそっとしておいてあげよう。

これが若い頃に彼女も作らず(作れず)に、野山を遊び回ることしかしてこなかった男の末路なのである。

僕には普通のレジャーの仕方がよく分かりません。



ってことで後半三連休は一人で旅にでも出ようかと思ってます。

目的地は「一番晴れそうな所」。

一人だと目的地もやる事もなんでも臨機応変なのである。


ただね。

全国的に中途半端に傘が開いたり閉じたりの予報なのね。

結局一人になるといつもこれね。

まあ慣れてるけどさ。


そろそろポジティブな記事が書きたい今日この頃ですね。


それではみなさん。

楽しいGW後半をお過ごしくださいませ。





ずさん父さんの北陸空回り紀行  〜完〜



神々の理想郷〜デスゾーンの彼方に〜

Posted by yukon780 on 26.2016 りんころ成長記 4 comments 0 trackback
ついにこの日がやって来た。

ここに辿り着くまで苦節8年。

このブログ上で何度も取り上げて来た長年の夢。

それは進撃の巨人よりも映像化不可能と言われて来た世界。

そう。

ついに「ファミリーキャンプ」の日がやって来たのである。


極度のアウトドア嫌いの嫁を、庭で日光を当てる事から少しづつ外に慣らす事8年。

この1年、その効果はコテージ泊やファミリー花見カヌーという結果となって実ってきた。

そしてこの度、満を持しての「キャンプ場テント泊」という最終地点に到達したのである。


キャンプ場選びにおいても、近隣のキャンプ場の情報を全て集めた。

嫁のキャンプ場への心証が、今後の「アウトドアファミリーへの道」に大きく影響してくるからだ。

とにかく今回は何が何でも失敗は許されない。

アラブの石油王をもてなすくらいの心意気が求められているのである。


キャンプ場の選定基準はキレイキレイなトイレがあり、温泉があり、虫が少なそうで、出来るだけ山の中じゃなく、なんだかやたらと爽やかな雰囲気の場所。

そして選び抜いた末に導き出されたのが、滋賀県米原市のグリーンパーク山東。

トイレは綺麗で爽やかで、キャンプ場と言いながら街の中にあり、車で5分の所にはコンビニまである始末。

普段の僕の行動範囲には絶対に入って来ない場所。

個人的にはもはや庭キャンと大して区別がつかないが、嫁からしたらこれでも大冒険のはずだ。

言ってみれば石油王をスラム街のモーテルに泊まらせるようなもので、嫁にとっては死を覚悟しての未知なる荒野なのである。


他にも考えられる限りのおもてなしの準備を整えた私。

なんせこの第一回目のファミキャンの成否によって、今までの8年に及ぶ努力が報われるかどうかが決まるのである。

人によっては「たかだかファミキャンだろ?」という奴もいるだろう。

しかしこれは僕にとっては「エベレスト南西壁冬季無酸素単独登頂」よりも難易度の高い栄光の道のり。

今後の人生がかかっている。


絶対に負けられない戦いがここにあるのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なぜなのか?

なぜいつもこうなるのか?

大事な時に限っていつもこうだ。

なぜいつも当日になって「風邪」を引いてしまうのか?

IMGP5050_20160427140459606.jpg

水のような鼻水が黒部ダムの観光放水のように止まらず、鼻栓なしには何も出来ない。

喉も痛くて頭もボーッとして、正直キャンプなんてやめて横になっていたい。

そもそも前回の記事で「15万円かけてちょっと風邪引かない体になった」と言った矢先に何と言う事だ。


しかしこれは「絶対に負けられない戦い」。

たかが風邪のせいで、この8年に及ぶ努力を無駄にしたくない。

嫁には「風邪引いたのか?やめるのか?」と言われたが、僕は「ぜんぜん風邪なんか引いてない!」と鼻声で言い放つ。

こいつは出だしから厳しい戦いだ。


やがてキャンプ場に到達。

ものすごくキレイキレイに区画化されたオートキャンプスペース。

IMGP5055_20160427140503917.jpg

遠くには伊吹山がそびえ、爽やかさが大氾濫するピースフルワールド。

IMGP5060_2016042714045783a.jpg

普段の僕なら「しゃらくせえ!」と言い放って人のいない川原でテントを張る所だが、これはあくまでファミリーキャンプ。

全ての私情を捨て、家族をおもてなす事だけ考えろ。

いつも家のテレビの前にアンカーで固定されてる嫁を、やっとここまで引っ張り出したんだ。


ほら、この爽やかさにはさすがの嫁も喜んでるはず。

と思って嫁の表情を見てみる。

images-1_20160427143035992.jpeg

すげえ無表情じゃないか!

そこからは感動や喜びなどという感情が全く読み取れない。

これは相当気合い入れて行かないといけないぞ。


本丸を攻めるには外堀から埋めて行く事が肝心。

まず子供たちを手なずけて行けばきっと嫁も喜んでくれるはず。

僕は「ペグ打ちは選ばれた正義超人の仕事だ。お前にはまだ早い。」と十分に「ペグ打ち」に価値をつけた上でりんたろくんにやらせてみる。

IMGP5058.jpg

案の定喜んでペグ打ちという雑務を遂行する男。

そして「いつかファミキャンの時のために」と以前購入した、シャングリラ3のネストを設置。

IMGP5064_20160427140501d10.jpg

ちなみに嫁の「シュラフなんかで寝たくない」という要望に応え、家から布団をダイレクトに持って来るという戦法もとっている。

周りを見渡しても布団持って来ているキャンパーは皆無だろう。


そして子供たちもエンジンがかかって、水場と見るや喜んで水遊びを開始。

IMGP5072_201604271442306b1.jpg

僕はこれを微笑ましく見ながら、「これでだいぶ嫁の表情も和らいだかな?」と思って嫁を見る。

すると何やらとてつもなく不穏な気配が。

e974b09bfa68416eb211c68a635c0cac.png

何だか凄く機嫌が悪いぞ。

どうやらあまり着替えを持って来てないのに、早くも全身がびちゃびちゃになってしまった子供たちを見てキレているご様子。

そもそも僕が風邪を引いたからなのか、この日がやたら晴れてて暑いのなんの。

その暑さのせいでイライラが止まらないようで、とてもアウトドアを楽しむなんて気持ちには到達出来ていないようだ。

しかも空腹もピークらしく、目から電流が流れてしまっている。

というか、例のごとく家の出発時間が「嫁待ち1時間半遅れ」だったせいですでに「14時」。

それで「腹減った」と文句言われてもたまらない。


しかし相手はアラブの石油王。

どんな理不尽も笑顔で乗り切らねばならない。

これはいけないとすぐさまタープを張って日陰を作り、美味しいもので機嫌を直してもらおうとBBQスタート。

IMGP5074_20160427144236c5b.jpg

そもそもアウトドアが好きなだけで、こういう料理が得意とか思われがちだが僕は違う。

普段はマルタイ棒ラーメンかカロリーメイトだけでとりあえずこなしているだけなのだ。

過去に一度だけ嫁にメシを作ってあげた事があるが、その時は「なんか雨に濡れた犬の匂いがするから食べれん」と言われた事もある。

しかし今日ここでマズいメシを提供したらそれでジ・エンドだ。

だがBBQならよっぽど失敗なんてしないだろう。


僕は慎重に慎重に肉や野菜を焼いた。

そしてじっくり焼いたジャガイモを嫁に提供。

するとそれを食った嫁の表情が一変。

Unknown-3_20160427144634e86.jpeg

カタンと箸が落ち、彼女はこう言った。

「お前は素材の味を殺すマジシャンだな...」と。


そんなはずはない!と僕もジャガイモを食ったら、ホクホクを通り越してカッチカチのバリカタポテトになってるじゃない。

どうやらじっくり遠赤外線で焼き過ぎて、素材の水分が全部飛んで行った模様。

他のアスパラも茄子も「フリーズドライ?」って位の水分の飛びっぷりで、クソマズいのなんの。

おまけに僕は食わないけど嫁のために炊いたご飯が、僕得意の「目分量水加減」によって、からだにやさしい「おかゆ」として出来上がってしまったという大失態。

僕は覚悟した。

こうなる↓事を覚悟した。

images-2_20160427151449d9a.jpeg

しかし嫁もグッと堪えてくれて、何とかその場は事なきを得たが明らかに機嫌が悪い。

そんな時に限って僕は粗相をしてしまう生き物。

自分の白いTシャツに焼き肉のたれをこぼしてしまったのだ。

IMGP5075_20160427144234665.jpg

これが今後の運命を大きく変える事に。


実は僕は「たとえキャンプ場だろうと、装備はミニマムで行ってこそ漢。」という妙なチャレンジ精神が出てしまって、この日パンツと靴下の替えしか着替えを持って来ていなかった。

たれをこぼしたTシャツは即座に洗ったからもう着替えがない。

おかげで裸にシャツのみという南米スタイルで過ごす事になり、瞬く間に腹部を冷やしてゲリ状態に。

そして夕方になるにつれて体がみるみる冷えて行って、より風邪が悪化するという非常事態。

これ以降、僕は朦朧とした意識の中でのサバイバルキャンプに突入して行く事になる。


若干からだがふらついて来たが、それでも必死のヨイショは続く。

しかし肉を食って少し機嫌が直りかけたとき。

ここで次男こーたろくんの猛烈な「イヤイヤタイム」がスタートだ。

IMGP5077_20160427144232385.jpg

最近の彼は度を越えたイヤイヤ期に突入しており、世の中の全てが気に入らないんじゃないかと思うほど怒って泣き叫ぶ。

とにかく5秒に一回の割合で慟哭して己のイヤイヤを訴える。

「水が飲みたいー!」とキレるのでペットボトルのフタを開けて渡せば、「フタ取りたかったー!」とキレられ、新たにフタが開いてない水を渡せば「これ違うー!」とキレられ、その隙にりんたろくんが他の水に手をかければ「それ僕の水ー!」とキレて奪い、しかたなくりんたろくんが他の水に手を出せば「それも僕のー!いやぁあああ!触らないでー!」となり、テーブルにはフタの空いたペットボトルが散乱する。

そして肉を食えば「熱いー!」と怒り、冷まして渡せば「冷たいー!」とキレて、やっと普通に食ったと思えば「タレが落ちたー!いやぁああああ!」と泣き、それを拭こうとすれば「やめてぇぇぇ!」となって、嫁が「いい加減にしなさい!」と怒れば、「ぐおあぁぁぁっっ!」と絶叫。

IMGP5080_20160427144233941.jpg

嫌いなアウトドア、日光の暑さ、ジャガイモのまずさ、旦那の粗相、こーたろくんのイヤイヤ、マイペースで新超人の話が止まらないりんたろくん。

機嫌が良くなるどころか、このストレスのデパートの中でいよいよ嫁の表情がこんな事に。

Unknown_20160427155013df0.jpeg

まずいぞ!

今この時を楽しんでないどころか、間違いなく不機嫌になっていらっしゃる!


しかしこれをなだめようにも、実はこの時の僕はすでに意識が朦朧とし始めてしまったほどに風邪が超悪化。

僕自身の顔からも生気と表情は失われ、ここまで気を張り続けていたせいでまともに喋る事も出来ない状態に。

恐らくこの時、平熱35度台の僕でも体感的には38度を余裕で越えていたように思う。


それでもここで横になるわけにはいかない。

やはりキャンプとは遊んでこそナンボ。

自然の中で楽しそうに遊ぶ子供たちを見れば、きっと嫁も機嫌を直してくれるはず。

ってことで、お父さんは病身にむち打って皆をアスレチックへ。

IMGP5133_2016042716033115c.jpg

しかしここに嫁の姿はない。

何故なら彼女は「行かない」とハッキリ宣言し、スマホ片手に仕事を始めちゃったから...。


まさかキャンプ場で仕事を始めるなんて完全に想定外だった。

しかし子供たちもちゃんとおもてなししないといけないから38度のお父さんは歯を食いしばってアスレチックコースへ突入です。

IMGP5142.jpg

IMGP5148_20160427160329410.jpg

IMGP5164_20160427160330445.jpg

IMGP5185.jpg

またここのアスレチックコースが想定外にちゃんとしすぎてて、「少しで終わるだろう」と思っていたら20以上もの難コースが出現。

僕はフラフラになりながらも、りんたろくんの「お父さん持ち上げて!」とか「一緒に登って!」とかのリクエストに応えつつ、兄のする事は全部マネしたいこーたろくんの「僕も!僕も!イヤァァァァ!」という絶叫をなだめながら担いでアスレチック。

この発熱状態で二人を抱えながらこなす20コースは、恐らく北アルプスの大キレット突破よりもハードなプレイ。

これにて完全に僕は精根尽き果て、もう立っているのもやっとの状態に。


しかしテント場では嫁が待っている。

ここで立ち止まっては8年間の全てが水の泡だ。

気を緩めると意識が飛びそうだが、とにかく前に進むんだ。


やがてアスレチックコースを完走。

二人を交互に肩車しながら死んだ目で必死でテント場に戻る。

IMG_0678.jpg

休むな。

休むなんて俺はゆるさないぞ。 

休む時は死ぬときだ。

生きている間は休まない。

俺が、俺に約束できるただ一つのこと。

足が動かなければ、手で歩け。

手が動かなければ、指で歩け。

指が動かなければ、歯で道を噛みながら歩け。

歯も駄目だったら、目で歩け。

目でゆけ。

目でにらみながら歩け。

目でも駄目だったら、それでもなんでもかんでもどうしようもなくなったら、

ほんとうにほんとうのほんとうにどうしようもなくなったら、ほんとうにほんとうに

ほんとうにほんとうにほんとうにどうしようもなく、ほんとうにだめだったら、

もう、こんかぎりファミキャンしようとしてもだめだったらほんとうにだめだったらだめだったら

ほんとうにもう動けなくなって、動けなくなったら、


思え。


ありったけの心でおもえ。



想え。




伝説のファミリーキャンパー・マゾ丈二、嫁々の山嶺を目指して決死の行軍。

時折「ファミリーキャンプって...こんなに...こんなにキツいものなのか...」と折れそうになる心を鼓舞しながら心で進む。

まさにここはキャンプ場という名のデスゾーン。

そしてテント場につく頃には、ここに来てまさかまさかの「雨」なのである。

IMGP5192_201604271624084e8.jpg

そりゃないだろう...。

8年頑張って来て、失敗の許されない一発目のキャンプでそりゃあんまりだ...。

さっきまであんなに晴れてたじゃないか...。


正直全てを投げ出してもう逃げてしまいたい気がしたが、すでに酒飲んじゃってるからそれもできない。

嫁を見れば、空を見上げてこの表情。

Unknown-2_20160427164115c46.jpeg

そして「やっぱりこうなるんだな..」とボソリ。

もはやここまでか?


しかしここで僕は、実は起死回生の一策を残している。

この作戦で今までのダメダメを全てなかった事にしてやる。


実はこのキャンプ前日、僕は調べに調べてわざわざ韓国食材店に足を運んでいる。

それは嫁の大好物「サムゲタン」を作るための素材集めだった。

IMG_0671.jpg

これを僕はアスレチックに行ってる間に、ひそかにダッチオーブンに仕込んでじっくり調理していたのだ。


それを知った嫁の表情は一気に明るくなった。

ついに家族円満なファミキャンの夜がやって来たのである。

僕はテーブルにダッチオーブンを置き、「さあ!いよいよサムゲタンのお出ましだ!」とその場を盛り上げる。

IMGP5196_20160427162409e0d.jpg

サムゲタンは鶏から滲み出た高麗人参ベースのスープがたまらない一品。

嫁はそのスープが何より好物。

僕は朦朧とした意識を必死でつなぎ止めながら、精一杯明るい声で「ジャジャァーン!」と言ってフタを開けた。


するとどうだろう。

スープが...

スープが...

ひからびて全て蒸発しちゃってるじゃないのよ...

IMGP5198_20160427162405370.jpg

長く置きっぱなしにしすぎてしまった...。

ひからびて一滴もスープは残ってないばかりか、鶏の下半分はガピガピに焦げている。


ワナワナと震える嫁。

ブルブルと怯える僕。

やがて嫁がリアルに叫んだ。

「アアアッッ!モォォォッッ!!!」と。

Unknown-1_20160427163922384.jpeg

普段静かに怒る嫁がこんなに声を荒げたのは初めてだ。

もはやその服がビリビリに破けてしまいそうな迫力。

僕はその覇王色の気迫だけで卒倒しそうになってしまった程。



終わった。

ここで全てが終わったのだ。

やるだけのことはやった。

基本的に努力が全て空回りしていた感があるが、この世界は努力よりも結果だ。

絶対に負けてはいけなかった戦いなのに。

やはり僕にはファミリーキャンプは無理だったのだ。


痛い。

周囲のキャンパー達の楽しそうな晩餐の笑い声が心に痛い。

そして冷たい。

彼らには言い出せないが、僕の後頭部から背中にかけて雨がすごい当たっているんだ。

IMGP5201_20160427162405c1a.jpg

他のキャンパー達のような立派なタープと違い、この狭いタープでは誰かが犠牲にならねばならない。

その犠牲を今38度越えの僕が一身に担ってるなんて事言ってはいけないのだ。


だめだ。

もう目もかすんできた。

意識も飛び飛びで何も話す元気がない。

楽しみにしてた焚き火なんて当然出来ない。

りんたろくんが楽しみにしていた、この日のために買って来たボードゲームもできそうにない。

ごめんよ、みんな。

お父さん、こんなんで、なんかごめんよ。

夢見てたファミリーキャンプだったけど、なんだかそもそも楽しくないや。

もう..いいかな...。


その後も温泉の場所が結構離れた所にあるのに、なんと傘を一本しか持って来たなかった事が発覚して怒られた。

しかしその辺りの記憶はもうほとんどない。


やがてテントで寝るべく皆でシャングリラ3の中へ。

しかし嫁が「臭いし、狭いし、暗いし、窓無いし。ちょっと無理っぽい。」と発言。

もはやこの言葉で「じゃあ根本的にテントでのファミキャン無理じゃん」と全てを諦めた僕。

雨の中、即座に車の中にスペースを作ってフラフラしながら布団を移動。

ここでまさかまさかの、「キャンプ場内車中泊」という信じられない光景が展開してしまったのである。

IMG_0681.jpg

これにて結局僕だけシャングリラの中で寝る羽目に。

広い広いシャングリラの中、一人ぼっちで見上げる天井。

IMG_0683.jpg

思えばこのシャングリラ3を買う時、「このテントならファミキャンの時に使えるな」って思って買ったんだっけ。

結局一人で寝てるじゃない。

シャングリラって「理想郷」っていう意味だったよね。

これが僕が8年かけて辿り着いた理想郷かあ。

随分と寂しいものなんだなあ。


だめだ..

もう意識が...

何も考えられない...


きし..

きしよぅ...

おれも、いきたいけどな

そこへいってやりたいけどな

まだ、ジョラスをのぼっているとちゅうなんだ

ファミキャンのとちゅうなんだ

さいごまでやらせてくれ..


さいごまで.....




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こうして伝説のファミリーキャンパー・マゾ丈二は息を引き取った。

彼が最後に見たのは神々が住まう山嶺だったのか?

それとも全てを凌駕した理想郷の世界だったのか?

ただひとつ言える事。

それは、彼が長年夢見てきたファミリーキャンプ。

恐らくこれが最初で最後となるだろうという事だけだ。



彼が最後に残した手記によると、翌日彼の風邪はさらに悪化していたが、家族には「もうすっかり治ったよ」と無理に無理を重ねていたらしい。

そして窓を少し開けて車中泊していた嫁達はことごとく蚊に刺されて苦しい夜を送ったという。

こーたろくんも暗がりの中で泣き止まず、嫁はほとんど眠れない夜だったと振り返る。

そしてマゾ丈二は「おはよう」と言う前に、「ほんとごめんなさい。もう二度とファミリーキャンプしたいなんて言いません。」と平謝りしたという。



後悔はしていない。

マゾ丈二はあくまでも孤高の人。

今後も彼は一人で彷徨い、静かにマゾり続けて行くでしょう。


彼は最後のインタビューで有森的にこう言ったと伝わっています。



「初めて自分で自分を慰めたいと思います」...と。




サヨウナラ


俺の夢見たファミリーキャンプ






神々の理想郷 〜完〜



旅立ちモンゴリアンチョップ

Posted by yukon780 on 29.2016 りんころ成長記 0 comments 0 trackback
mongol.jpg

3月。

それは旅立ちの季節。

ここモンゴルでも、旅立ちに向けたアツい宴の真っ最中だ。


今回はウランバートルで行われた、チーム・マサカズメンバーによる厳かな「壮行会」の模様。

そして我が子りんたろくんの「卒園式」の模様をサクッと二本立てでお送りして行こう。

アウトドアと全く関係のない思いっきり身内なネタなのでおヒマな方だけどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずはりんたろくん。

赤ちゃんの頃から何かと手がかかるこの男も、ついに卒園の時を迎えた。

まだ言葉も喋れない頃から背中に担いで山を登っていた時の事を思うと、お父さんは実に感慨深いのである。


みんなが大人しくしている中、何故かデューク更家ポーズをかましているのがそのりんたろくんだ。

IMGP4421_20160329142940e35.jpg

彼は誰に似たのか、基本的にじっとしている事が苦手な男。

世の中にはじっとできずに家族旅行中の早朝に山に走りに行ったり、仕事行くってウソついて川に行ったりする外道がいるらしいが、彼もそんな男になってしまうのだろうか?


さらに緊張しているのか、壇上に並ぶと急に「オエッ!ウプッ!」とえずいては涙目になっている。

IMGP4428_20160329142943010.jpg

これには僕も嫁も「やばい!アイツまじで吐くぞ!」とハラハラが止まらない。

一体この吐き癖は誰に似たのか?

世の中には山頂とか海原とかで吐きまくって大切な自然を汚すクソ野郎がいるらしいが、そんな大人には絶対になって欲しくないものだ。


で、緊張しまくってるかと思えば、ずっと鼻をほじくり続け、

IMGP4434_20160329142942ab0.jpg

卒園証書を受け取ると、

IMGP4440_20160329142945700.jpg

ラオウばりの自己アピール。

IMGP4441_201603291429460ae.jpg

どうやら保育園生活に一片の悔いも残さず卒園出来たようだ。


そしてやることやったら完全に緊張の糸は切れて大あくび。

IMGP4447_2016032914591568d.jpg

かと思いきや、突然のプラトーン。

IMGP4450_2016032914591346f.jpg

そしてビートたけしになったかと思えば、

IMGP4452_20160329145911ae6.jpg

何やら集中を開始し、

IMGP4457_201603291459165a5.jpg

ボーン。

IMGP4459_2016032914591266c.jpg

意味が分からない。

親としてじっくり観察していたが、彼の行動に何の一貫性も感じない。

そして園長先生のありがたいトーク中は、ずっとお父さんの構図を検討しているという方向性。

IMGP4460_201603291509468bf.jpg

大物なのか天才なのかただの変態なのか?

とりあえず普通のサラリーマンにはならない事だけは確かだろう。


やがて卒園証書授与式は終わって退場。

ここではもちろん、彼得意の「ロックオン」が炸裂。

IMGP4474_20160329150949d20.jpg

可愛い子に対する近すぎるストーキング。

そしてこれでもかというガン見。


しかし彼のジゴロっぷりはその後の合唱時に発揮された。

他の子は普通に立ってるだけなのに、何故か我が子だけがガールと手を繋いでいるじゃないか。

IMGP4489_201603291517030bc.jpg

彼から行ったのか女の子から行ったのかはわからない。

しかし彼のこのいつものエロ顔を見れば、まんざらでもない様子。

IMGP4492_201603291509507c4.jpg

どうやら楽しい園児生活を満喫したようだね。

お父さんと同じ顔になるんだから、今がピークと心得よ。


やがてお世話になった先生に対して、何故か「オエー!ゲボー!」と嘔吐パフォーマンスをして喜んでいる。

IMGP4506_20160329150952fb0.jpg

後に彼に「なんで先生にあんな事したんだ。どこで覚えたんだ。」と問いただしてみた。

すると彼は「お父さんのゲボムービーが面白かったから」と言うじゃない。

実は彼はあの「西伊豆の悲劇」の映像編集をしている時のパソコンを覗き見して来て、モザイクなしの我が嘔吐姿を喜んで見ていたのだ。

それ以来、ずっと保育園で「お父さんのマネ」と言っては、この嘔吐パフォーマンスを披露していたらしい。

そんな事、お父さんは聞きたくなかったぞ。


こないだは「お父さんは大人になってからもウンコを漏らした事がある」と園内で言いふらしていたし...。

庭でテント張って寝てるってのも言いふらしてるし...。

君が小学生になったら、即座にお父さんはPTAに呼び出されてしまうかもしれないね。

ますますお父さん、岐阜の生活で肩身狭くなっちゃうね。


なので、とりあえず卒園記念写真で仕返しキン肉バスターを決めておいた。

IMGP4538_20160329153332347.jpg

IMGP4539.jpg

もちろん他にこんな事してる人いないから、若干ざわつくお母さん方。

静かだった同世代お父さん達も、ひそひそ声で「キン肉バスター...」「キン肉バスターだ...」とこっそり反応。


この親あってこの子あり。


とりあえずりんたろくん。

4月からはいよいよ小学生だ。

早く体力つけて、山とか川とかいっぱい行こうぜ。

あとウンコする時、いい加減オムツ履くのやめようぜ。

がんばれよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして翌日の夜。

我が子の旅立ちを確認した僕は、次に我が妹の旅立ちを祝うべくモンゴルに向かった。

飛行機に乗って日本を出てから実に4時間。

やっとウランバートルにある壮行会場に到着した。

IMG_0285.jpg

中ではモンゴルのうさんくさい役人達がお出迎え。

IMG_0303.jpg

そしてその先には、本日の主役である低血圧オユンナさんが。

IMG_0300.jpg

あまりにも可愛すぎるモンゴルのプリンセス。

普段はネギ背負って急登でニヤケて下山後に鼻血を流している彼女も、今日ばかりは綺麗に着飾ってノンマゾ宣言。


そしてこのゲルの前に一堂に会したのはお馴染みのチーム・マサカズのメンバーたちである。

IMG_0307.jpg

実は低血圧Mちゃんは、この度チーム・マサカズ松本支部開設のためアルプス最前線の松本市へと移住して行くのである。

というか念願の松本への転職&移住が決定したのでその壮行会ね。

山が好きすぎるあまり、とうとう山の麓まで行って山関連の仕事をするという思い切りなのである。

これにより、今後の松本市の年間平均日照時間は急降下する事間違いなし。

近隣の白馬には悪天候の長兄がいるし、4月からの長野県民はもう二度と快晴下のアルプス連峰を望む事は叶わないだろう。


そしてその晴れの席に久々に現れたのはアゴ割れM。

IMG_0311.jpg

普通にチンギスハンの部隊に武将としていてもおかしくないほどの暑苦しさ。

聞けば彼はマラソン大会から直行でここに来たらしいが、それでもまだ体力と精力が溢れかえっている様子。

他に客がいない広い店内も、彼がいれば暖房いらずである。


そしてこのモンゴル相撲協会理事的な雰囲気のアンパンマンはビビるS。

S__12640295.jpg

いかにも広大な土地を持ってるモンゴル成金的なこのご機嫌さで、もちろん今日もガバガバ酒を食らう。

一方でモンゴル政府の汚職役人的なこの男は小木K。

IMG_0315_20160329154737209.jpg

モンゴリアンチョップをガツガツ食いながら、今日も癒着話に花を咲かせている。

こうしてゲルの中は実に穏やかなペースで宴が進んでいく。

IMG_0321_20160329161718616.jpg

ウランバートルのこのゲルは、実はチームメンバーのある男の実家である。

やがてその男が遅れて登場。

そう。

ドルジ松尾(ジョンボーA)その人である。

IMG_0331_201603291617179fd.jpg

壁に飾ってある祖先チンギスハンから数えて25代目となる現代のハーン。

このまま教科書に載っても何の違和感のないこのモンゴル感。

S__18284563.jpg

彼は少年時代はモンゴル相撲に明け暮れ、高校は日本の相撲名門校明徳義塾高校へ。

慣れない土地で孤独に耐えながらも日本の相撲に精進し、ついには横綱にまで登り詰めた。

しかし怪我で休場中に、祖国でサッカーしていた事がばれて引退。

以来職を転々とし、一時はAV男優界で有名になったが今はずっと無職。

最近ではウランバートルや南アルプスを中心に、人を追い込んで吐かせるというボランティア活動に励んでいた。


そんな彼が今、再びハーン(王)となって故郷に凱旋。

S__12640294.jpg

警護隊長のモルモン・セルゲイを従えてこの貫禄。

その姿は、まるでこれからタタール族征伐に向かうためのゲル内軍略会議の模様にしか見えない。

IMG_0347_2016032916283679f.jpg

モルモン・セルゲイも実に凛々しくハーンを警護している。

そしてハーンが低血圧姫の隣に座れば、もはやモンゴルの結婚式だ。

IMG_0333_20160329161715219.jpg

テイケツ族から略奪して来た姫を我がものとして鼻高々のハーン。

この時ばかりはモルモン・セルゲイも嬉しそうな表情。

興奮したモルモンは、飲み続けている汚職役人をかき分けてついに歌い出した。

IMG_0354_20160329163835340.jpg

低血圧Mちゃんへのエールとは全く関係なく、そもそも数少ないおっさん世代しか知らない「夏のレボリューション」を熱唱。

これを期に、ゲル内はハーンと新妻に捧げる歌のオンパレードへ。

IMG_0361.jpg

宗国から祝賀に訪れていた小役人の陳矢作も、ハーンのゴキゲンを取ろうと必死で歌う。

IMG_0362_20160329163834a66.jpg

一方、彼の妻である陳麦芽は低血圧姫に寄り添ってしっかり接待。

IMG_0337_20160329163952db2.jpg

しかし陳麦芽は汚職役人のブレーメン小木から、「お前、顔はキンタローで声は光浦で体はいとうあさこだな」と大失礼発言。

これにはさすがの温厚な旦那である陳矢作が黙っていないはず。

と思ったら早くも充電切れで死んでいる。

IMG_0471.jpg

そんな小役人の死を眺めていたら、遅れてあの男が到着。

最近チーム内で「今あいつのクズさがクール」と絶賛されているパパラッチKの登場だ。

IMG_0374_20160329163831ed4.jpg

今回も彼は率先してお店予約とかしてたのに、他の飲み会とダブルブッキングさせた挙げ句「僕行けないかもしれません」というクズ発言。

それでもなんとかやって来たは良いが、この時点ですでにろれつが回っていなくてフラフラというクズさ加減。

酒好きなのに毎回酒に飲まれてしまうというクズさが、我々を引きつけて止まないのだ。


やがて彼も正装に着替えてハーン夫妻にご挨拶。

IMG_0411.jpg

顔だけはやたら凛々しいが、目の焦点はあっておらず何を喋っているのかもわからない。

かと思えば、到着5分でダウン。

IMG_0412.jpg

しかし汚職役人と土地持ち成金に無理矢理起こされて強制ダンス。

IMG_0417.jpg

やがて動いて暑くなった彼は衣装を脱ぐ。

するとそこで奇跡が起こった。

なんと土地持ち成金と「私服が被りまくる」というまさかが炸裂してしまったのだ。

S__18284569.jpg

突如ゲル内に現れたボーダーズ。

まるでインペルダウンから脱獄して来た囚人たちのような世界観。

これは紅葉ジェットストリームアタック以来の衝撃だ。


そんな衝撃の裏で、静かに己と向き合う男がいる。

それはたそがれ小役人の陳矢作だ。

IMG_0491_20160329170713010.jpg

IMG_0495_20160329170715689.jpg

さすがはたそがれのエキスパート。

こんなにうるさいのにすっかり己の世界でたそがれてしまったいる。


一方でもう旦那には何も期待しないとばかりに、妻の陳麦酒が汚職役人に絡みまくっている。

IMG_0498.jpg

酒癖の悪さは中華一と評されるだけあって、その絡みっぷりは実に見事。

魏志倭人伝にも「宗の国に陳麦酒有り。張飛を越える絶世の絡みなり。」と書かれただけの事はある。


その間も、ホルモン・セルゲイは顔を油まみれにしてテカテカになり、

IMG_0528.jpg

クズ男はすでに涅槃スタイルに到達し、

IMG_0525.jpg

汚職役人と土地持ち成金はいつもの状態に。

IMG_0514.jpg

恐らく大型の公共事業推薦の見返りに、汚職役人の袖の下に大金が忍び込まれたんだろう。

もちろんそんなビッグな汚職現場を見ても動じない男がいる。

すっかりネズミ男になってしまった小役人・陳矢作である。

IMG_0526.jpg

その腑抜けた姿に対し、ついに陳麦酒がキレて絡む。

IMG_0529.jpg

逃げ惑う陳矢作。

もちろんその後、長江の河口付近で彼の変死体が発見されたのは言うまでもない。


何はともあれ、これにて低血圧Mちゃんの壮行会が無事に終了。

IMG_0501.jpg

全体的にただ飲み散らかして歌い荒れただけの宴になってしまったが、これがチーム・マサカズ流の贈る言葉。

ぜひ我々の代表として、松本でもマゾの名に恥じない行動で周囲をざわつかせて行って欲しい。

我々のマゾンナが遠くに行ってしまうのは寂しいが、我々は基本山の活動ばかりなんでもしろ今までよりも一緒に山に行ってそうな気もする。

だって、早くも来週白馬で一緒に鍋る予定だしね。



3月。

それは旅立ちの季節。


りんたろくんは小学校生活。

低血圧Mちゃんは松本生活。

そして僕は変わらぬ奴隷ライフ。



それぞれが動き出す。


春はもうすぐそこですね。





旅立ちモンゴリアンチョップ 〜完〜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これおまけね。




※ちなみに誤解があるかもしれないので書いておくけど、このお店はウランバートルじゃなくて名古屋にあります。そしてジョンボーAは普通に日本の人です。


信号親子となまはげの涙〜りんころプレイバック〜

Posted by yukon780 on 19.2015 りんころ成長記 2 comments 0 trackback
rinko.jpg

ここんとこヘビーな記事が続いたので軽く骨休め記事。

あくまでも平和なファミリー記事。

あんまり遊びの事ばかり書いてると、また批判のお声を頂戴してしまうからね。


ということで、ここ最近の雪山登山の間で行われたりんたろ&こーたろの成長記録をサクッと書き留めておく。

お父さんがマゾにまみれてる間にも彼らはしっかり成長しているのであります。

まあ、家族的な事だけどおヒマな方はどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2015年「元日の衝撃」から1ヶ月半。

Mr.フライング・ボーン・クラッシャーことこーたろくんの骨折が無事に完治した。

IMG_3129_20150317143915a6f.jpg

正月早々、華麗なソファダイブからの左腕骨折という新春かくし芸を披露した彼。

長らく腕は固定されたままだったしお風呂も入れなかった。

だから脇がただれてしまって随分苦労したね。

痒くて何度も夜中に泣いて起きるから、こっちもひたすら寝不足の日々だった。


でもやっとこさ包帯も取れて、またこうして親子三人で遊べる日がやって来た。

IMG_3132_20150317143904f0d.jpg

最近はこうして手押し車で徘徊して、ご近所さんのウサワになるのが日課だ。

そしてそのまま今の時期だけ現れる近所の川原へ。

IMG_3136.jpg

この川は基本農業用水だから、今の時期だけ干上がって川原が現れて川の水もキレイ。

基本的に子供をこういう場所に放っておけば、やめろと言われるまで川に石を投げ続けてくれるからこっちは楽だ。

きっと人間の中には「川見たら石投げろ」という本能があるんだろうね。

鮭が川を上るかのように、彼らは無心で川に石を投げる。

別にここで何するわけじゃないが、こうしてなんとなく川を感じさせる事は大きな遊園地に連れて行く事よりずっと大事な事だと思うんです。

なんで?と言われても困るけど、まあこれも人間の本能的なもんじゃないかね。


で、お父さんは「本能です」という言い訳を胸に、子供達と温泉に行くという建前で二人を連行して根尾川の下見に行ったりするわけです。

IMG_3138_2015031714390723a.jpg

決して個人的にパックラフトの発着点を調べに来たわけじゃありません。

あくまでもこれは子供達と遊んでるのです。


そしてそのままさらに山奥に侵入して、気づいたら雪国に。

IMG_3139.jpg

IMG_3142.jpg

相変わらず「温泉に行こう」と言われてついて来ても、中々温泉に連れて行ってもらえない男達。

りんたろくんはそんなお父さんの行動に慣れたもんだから、諦めてしっかり雪遊び。

IMG_6417.jpg

でも着替えを持って来てなかったから、帰宅後僕がお母さんに「なんでこんなびしょ濡れなの!風邪引かしたら殺すよ!」って言われちゃったよね。

どうやら子供を外に連れ出して風邪引かせた時点で僕の人生は終わってしまうようだ。

実にスリリングな育児生活である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やがて、僕の実家岡崎への里帰り。

お正月はこーたろくんが骨折して帰省できなかったから、今度は晴れて三人で(嫁は来ない)里帰り。

と、思いきやまたしてもりんたろくんしかいないぞ。

IMG_6505.jpg

なんとこーたろくんは、またここに照準を合わせて来たかのように「水疱瘡」に。

この本番に合わせて体調を崩す癖は誰に似たのだろうか?

そして我が母はいつになったらこーたろくんに会えるんだろうか?


で、結局こーたろを喜ばせようと思ってピックアップしてた公園にりんたろくんと二人で行く事に。

ここにはミニSLが走っているから、喜んでもらおうと乗車。

IMG_6473.jpg

しかし彼はたいしてテンションを上げず、「はい、乗ってあげたからアイス買ってよ」と言って来る始末。

まるで僕が「是が非でもミニSLに乗りたい」と懇願したかのような形に。

今まで散々父に色んな所に引きづり回されていた彼は、こんな場所ですら「お父さんに付き合ってやってる」という感情を抱いてしまうようだ。

すまない、りんたろくん。


で、実家に帰ったら、かつて父が遊んでいたスーパーファミコンをテレビに接続。

そして20年近い時を経て、今我が子とスーパードンキーコング2を共闘するという喜びの瞬間が訪れた。

IMG_6475.jpg

大学生の頃、よくシャクレYの下宿先に潜伏して朝までやったものだ。

そしてゲーム好きのりんたろくんもみるみる内にはまって行く。

すっかりコーフンした彼は、キャラクターを移動させる度にコントローラーを左右に動かす。

そして大分先に進んだ所でピンチに。

すかさず激しい動きでコントローラーを引っ張ってしまう。

すると画面は「ぴーーーー」っとフリーズ。

りんたろくんは悲しげな目で僕を見て「なんでなのよ...。」と言う。


これぞスーパーファミコンの宿命。

カセットにわずかに触れたり、掃除機かけて横切る母の足が本体に触った瞬間に訪れる悲劇。

この時代の少年達の誰もが経験した試練の瞬間。

ドラクエのセーブが出来ないダンジョンの奥でこれやった日には、生まれて初めて「絶望」という言葉を身に染みて体感したものだ。


僕は優しくりんたろくんの頭をなでてやり、「これは男が必ず通る道だ。」と言ってやるのが精一杯。

また一つ大人になったな、りんたろう。


そして落ち込むりんたろくんの前には、謎の野菜達。

IMG_6508.jpg

聞けば母さんが粘土で作ったという。

一体どんだけクオリティ高いもん作ってんだこの人は...。

だったらもうちょっと自分の息子をハイクオリティに作る事は出来なかったんだろうか?

今じゃあなたの息子は嫁に「妖怪死に魚」と呼ばれてるんですよ。

まあ、ある意味それはそれでオリジナリティ溢れる作品ではあるけれど...。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やがてこーたろくんの水疱瘡もおさまって、再び外出許可が下りる。

そこで、シャレで応募したら当選してしまった「FC岐阜」のキッズサッカー教室へ。

IMGP8642.jpg

今までりんたろくんにサッカーなんてやらせた事なかったが、ひょっとしたら彼は登山やカヌーじゃなくてこっち方面で意外な才能を開花させるかもしれない。

そしていずれは北欧のビッグクラブチームに所属し、高額な契約金を手にするかもしれない。

そうなったらお父さんもついて行き、りんたろくんの契約金でノローナとかピークパフォーマンスのウェアを買いまくって北欧の山と川を遊び尽くすのだ。


夢は広がるばかり。

ここがその記念すべきスタートラインなのかもしれない。

父の夢を乗せて、がんばれりんたろう。

IMGP8666_20150318160443a99.jpg

本人もアタックチャンスポーズでやる気十分。


まずはキッズスクールらしく鬼ごっこからスタート。

鬼に捕まった奴がバナナとなり、仲間がそれを剥いて助け出すといった趣向のようだ。

IMGP8684_20150318160505de5.jpg

いいじゃないか。

この3年間、山と川で鍛えたお前の潜在能力を見せつけてやる瞬間がやって来たぞ。

同年代の園児達に、お前の力を存分に見せつけてやるがいい。


そして鬼ごっこ開始2秒。

そこには光の速さで鬼に触られてバナナになる男の姿が。

IMGP8685.jpg

キレキレのバナナポーズで己の力を存分に見せつける男。

やはりこの男には北欧のビッグクラブからのオファーなんてなさそうだ。


そして試合が始まる。

するとボールを奪い合う両チームの園児達に紛れて、センターポジションから一切動かないファンタジスタの姿が。

IMGP8729.jpg

ボールには目も振らず、迷いのない表情で両チームの動向をうかがい続けている。

プレイヤーなのにコート内でここまで動かないのは、自軍ゴールポストに背もたれる日向小次郎以来の衝撃だ。


もちろん近くにボールが来ても、彼は一切そのボールに向かって行かない。

もしこの現場にFC岐阜のラモス監督がいたら、間違いなくキレられている局面。

解説の松木安太郎も「いいいいああっ!もう!動け!」と声を枯らす。


そしてそのままホイッスル。

一応りんたろくんのチームが勝ったから、彼は数歩しか動かずに自軍を勝利に導いたのだ。

さあ、北欧のビッグクラブチームよ。

何ならアラスカの草サッカーチームでもいい。

いつでもオファーを待っているぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やがてお父さんが「黒戸尾根」という名の男塾から帰って来た。

お父さんは酷く弱っていて、あっという間に得意の風邪を引いてしまったね。

でもお父さんは素直に家族に風邪引いたなんて言えないんだ。

いつもお母さんに「遊んで来た分際の男が風邪引いたとか言ったら殺す」って言われてるからね。


ということで、己の風邪は己で治す。

もちろん医者や薬ではなく、大自然という名の「現場」で治すのがいつものお父さん流。


と言う事で、またしても君たちは連行されてしまったようだね。

IMG_3153_201503181705579f2.jpg

僕が風邪を治す場所に選んだのは、去年感動して我が「ホームリバー」に認定した神崎川だ。

今年はさらにこの川を堪能するべく、実は人生初の「年釣り券」を購入しているのである。

11008557_928296707202430_3222954257004806844_n.jpg

これ付けると何やら「雑魚」のレッテルを貼られたようで切ない気持ちになるが、普段から雑魚扱い受けてるから気にしない。

何と言っても僕は去年「テンカラ」デビューした。

今年はこの川でテンカラ釣りの腕を磨いて、今年こそパックトランピングでイワナを釣り上げねばならないのだ。


ってことで、神崎川の下見とテンカラ練習を兼ねて、子守りと風邪治癒も同時にやってやろうという意欲的な休日が始まった。

もちろん一人でテンカラやってたらさすがに子供達は飽きるだろうから、釣具屋で一番安いエサ釣り用の竿を買って与えてみる。

IMG_3154.jpg

渓流釣りの基本は、いかに己の気配を消して魚に気づかれずにそっとエサを流せるかどうかが鍵だ。

しかしりんたろくんは一投ごとに「ハイパードライバー!」とか「スーパーサンダー!」とか必殺技名を叫んでしまうから、あっという間に魚達に自分の存在を公表してしまっている。

その隣ではこーたろくんがドボンドボンと川に石を投げ入れるから、もはやこっちが魚の気配を一切感じられない状況に。


で、お父さんはこの二人を見てなきゃいけないから、とてもテンカラ練習どころじゃない。

やっと落ち着いた瞬間狙って静かに竿を降り始めるが、すぐにりんたろくんが寄って来て大声で「ねえ!お父さん知ってる?マツコが言ってたよ!ホットペッパービューティーってアプリ入れたら、お父さんでも女にモテるらしいよ!」と叫んで来る。

その隣ではこーたろくんがズボンをびしょ濡れにして川に入ってるから、慌てて助けに入る。

そんな僕に対し「お父さんノンイケメンだからインストールした方が良いよ!もう釣り飽きたからケータイやらせて!」と叫び続けるりんたろくん。

そして何か臭うなと思ったらこーたろくんが脱糞してるではないか。

汗だくになりながら川原でオムツチェンジ。

その隙にiPhoneを奪ったりんたろくんは、ひたすらケリ姫スイーツに没頭する。



僕は静かに竿をしまって全てを諦める。

そして移動開始。

やはり子守りとテンカラの両立なんて土台無理な話なのだ。

今日はもう下見だけに集中するとしよう。

IMG_3156_20150318170611b4b.jpg

にしても相変わらず美しい川だ。

養子やら鬼嫁やらでひどく苦労してるが、この川が家から1時間で来れるってだけで岐阜に嫁いで来た甲斐があったってもんじゃないか。

IMG_3161.jpg

今年は何度もこの川に来る事だろう。

テンカラで釣り上がってパックラフトで下って来るというテンカラフティングを楽しむのだ。

まあ、問題はいくら近くても一人で行かせてくれるかって事だけど...。

逆に近い分、行けなかったらその悶々度は計り知れないぞ。


で、下見は進み、支流の円原川へ到達。

「サッカーで止まる男」「何しでかすか注意が必要な男」「突き進みすぎな男」という赤・黄・緑の信号親子がご光臨だ。

IMG_3171.jpg

珍しく己撮りじゃないのは、なんとここで偶然ドゥイッチョ師匠(参照記事:ダンディーズの女心乗りこなし講座〜高時川編〜)に遭遇したから撮ってもらったのだ。

テンカラ師匠でもあるドゥイッチョ師匠は、さすがに見事に景色と同化してその気配を忍者のように消している。

IMG_3189_20150319105837aa9.jpg

しかしそんな師匠の背後ではりんたろくんが常に大声で奇声を発し続けるから、当然魚の気配はゼロになる。

IMG_3180.jpg

で、あんまりうるさいからもう一回エサ釣りをやらせてみる。

IMG_3197.jpg

さあ、今のうちにドゥイッチョ師匠の技を目に焼きつけなければ。

しかし即座に「糸がからまっちゃったのよ」と泣きついて来る男。

conv0010_20150319110521025.jpg

で、結局釣りという行事の中で最も大嫌いな糸ほぐしという地味な作業に没頭する事になり、全然ドゥイッチョ師匠と話をする隙がない。

conv0026.jpg

そして体も動かさないから寒くなって来て、再び風邪をぶり返して行くという安定のパターンへ。

やはり家で大人しく寝ていた方が良かったんだろうか?


まあそれでも二人が楽しそうにしてるし、こういう場所で清流に触れさせてあげれてお父さんは大満足だ。

IMG_3186.jpg

経験上、こういう景色って潜在意識に残ってて大人になってから郷愁にかられてまた戻ってくるんだよね。

お父さんが子供の頃、父さんに連れてかれた川や、母さんに連れてかれた山に見事に戻って来たのがいい例だ。

若干戻りすぎて変態ラインまで超えてしまった感もあるが、おおむね満足している。


早く大人になって、お父さんと一緒に全力で遊ぼう。

でもそんな早く大人になって欲しくないし...。

親ってのはわがままな生き物です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなお父さんも、この度めでたく39歳の誕生日を迎えました。

僕のような変態が人様のお許しを得ずここまで歳を重ねてしまいました。

ほんと、ありがたいことでございます。


そんな30代ラストイヤーのお父さんに対し、こーたろくんが素敵なプレゼントを用意してくれました。

実に彼らしい体を張ったプレゼント。

こーたろくんは「お父さんのマゾの血は受け継いでいるよ」とばかりに、突然イスからおもちゃ箱の角へとダイブ。

そして頭が1cmほどバックリえぐられて「お誕生日おめでとう!」とハイパー出血。


1月は「左腕骨折」、2月は「水疱瘡」、そして3月は「頭部裂傷」。

あまりにもハイペースすぎる自損マゾの数々に、さすがの父も「おお!我が麒麟児よ!」と驚きを禁じ得ない。


そしてそのまま今年に入って4回目の救急病院(僕のインフルエンザ含む)へと直行。

いい加減、救急にいる研修医達の顔も覚えてしまったぞ。


そして「お父さんも手伝って下さい!」と言われて、必死で羽交い締めの役に徹する父。

やがて長い格闘の末、2針縫って終了。


で、このような玉ねぎ太郎が誕生したわけであります。

IMG_6539.jpg

こーたろくんよ。

確かにお父さんはマゾだし、進んで己の体をいじめ抜く事を生き甲斐としている人間だ。

しかし何事も順序と言うものがある。

君は2歳なのに、若干生き急ぎすぎている所があるね。

ちょっとは大人しく出来ないものか...。って、お父さんも周りから思われてるんだろうな。


しかし、こんな状態になっても再び彼は家の中で暴れ続ける。

IMG_6542.jpg

そして激しく転倒して机の角に右肩を激突させたりしている。

処置後30分と経ってないのに逆にすごいなあんた。

まあ親としては心配でたまらないが、男は骨折・流血上等くらいの勢いがあった方がちょうど良い。

IMG_6540.jpg

一方、そんな大仁田厚の後方で、あたふたしてる僕の顔を写メで撮って喜んでいるのはりんたろくん。

彼はその撮った写真を見ては「うわぁ!きもちわるー!」と失礼な発言を繰り返す。

この男、将来お父さんと同じ顔になるとも知らずに哀れな奴だ。


そしてその写メを嫁に見せては「見てよこの顔。きもちわるいよー。」と言う。

普通のご家庭なら「こら!お父さんに対してそんなこと言っちゃダメでしょ!」と叱る局面。

しかし嫁は「ほんとだねー。妖怪みたいな顔してるね。りんちゃんも言う事聞かなかったり、悪い事ばかりしてるとこういう顔になっちゃうよ。」と失礼の上塗り。

完全になまはげ扱いじゃないか。


しかもこの人、誕生日当日の僕に対して一切「おめでとう」の一言もない。

ついに僕は夜になって「あのぅ...自分で言うのもなんですが...今日僕の誕生日だったりするんです...よ...」と言えば、一切表情を変える事なく「そうなんだ。全然忘れとった。で?」と言うじゃない。

もちろん誕生日プレゼントなんてないじゃない。

おかしいな。

なまはげのくせに、なぜだか涙が出るじゃない。

まあある意味、サド嫁からマゾ旦那への素敵なプレゼントではあるけども...。


そんな落ち込むなまはげをよそに、子供達は今日も陽気に成長中。

頭部裂傷から数日が経ち、抜糸はまだだがこーたろくんは相変わらず元気。

来月はどこからダイブして流血するか不安だが、まあとりあえず二人仲良く元気に育ってちょうだい。

IMG_6422.jpg

悪い子とかにいじめられたりしたらすぐに父さんに言うんだぞ。

なんせお父さんはなまはげだ。

お前達も言う事聞かないと、パドルとかストックとか持って襲ってしまうぞ。

そしてそのまま山や川に連行してしまうぞ。

言う事聞いても聞かなくても連れ出してしまうから覚悟しておくように。


でもどっちかというと嫁の方のが「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」「マゾい奴はいねがー」「勝手に遊びに行く奴いねがー」と出刃包丁持って家庭内を徘徊している。

悪事が見つかったら最後、しばらく自宅内に軟禁されてしまう。

しかしお父さんはそのなまさどの脅威をくぐり抜け、これからも遊びに出かけてみせる。


「40にして惑わず」まであと1年。

今のうちに惑いに惑って放浪せんといかんのです。

どうかりんたろくん、こーたろくん。

もう少しだけお父さんと遊んで下さいね。


よろしくお願いしますよ。




プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

