
Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告

マスオの責務〜米作り1、苗作り〜

Posted by yukon780 on 17.2011 ◉日々のツレヅレ 0 comments 0 trackback
IMGP8610.jpg

僕が養子になって守って行かなければいけないもの。

それは田んぼだ。

代々引き継がれて来たこの田んぼを維持して行かなければならない。

それがマスオという宿命を背負った男の責務なのである。

といってもマスオさんは養子ではないんだけどね。

今回から種まきから収穫までの流れを、忘備録がてら年4回くらい?で書いていこう。

記事としてはつまらんだろうが、メモ代わりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMGP8583.jpg

まずこんな感じでケースに敷き詰めた肥料の上に、均等に種を敷いてゆく。

IMGP8580.jpg

ひととおり敷いて行ったら、さらにその上から肥料を敷いてサンドしてゆく。

IMGP8586.jpg

米作りの楽しさはこの休憩時間に詰まっている。
家族団らんの平和なひととき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMGP8599.jpg

田んぼに移動し、泥地を耕し整地してゆく。

IMGP8603.jpg

ゴロゴロだった泥地も徐々にならされて来た。

お義母さんはまるでソーラー充電で動くロボットのようだった。

IMGP8604.jpg

先ほどの種のケースをきれいに整列させて配置してゆく。

IMGP8606.jpg

僕はこの時点で長靴に穴があいている事が発覚し、外からケースを渡すザコ的な役目。
マスオとしてはおおいにマイナスポイントである。

IMGP8607.jpg

ビニールを被せる用の棒を刺してゆく。

IMGP8609.jpg

上からシートを被せて完成。

これでしばらくすると苗になるのだ。

まるでDASH村のようなブログになってしまったが、これから頑張って覚えて行かんとね。


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yukon780.blog.fc2.com/tb.php/123-4e35cfaf

プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

