スポンサーサイト

Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁より長いお付合い

Posted by yukon780 on 27.2011 ・読んどけ!この本 2 comments 0 trackback
終わってしまった。

TBSのドラマ「JIN-仁-」が昨日最終回を迎えた。
瞬間最高視聴率は31.7%、モンスタードラマになってしまった。

この作品にはなんだか思い入れがある。

20110624-00000325-oric-000-5-view.jpg

思えばもう何年前になるだろう。

まだ嫁とも出会わず、放浪三昧の青春まっただ中にいた頃。

僕は本屋の新刊コーナーで一冊の本を手に取った。

第1巻の「JIN-仁-」だ。

僕は歴史大好きだから大抵の幕末ものは小説から漫画までかなり読んでいたが、現代の脳外科医が幕末にタイムスリップするというテーマにそそられ迷わず購入した。

幕末の医療ものとしては手塚治虫の「陽だまりの樹」で、奥医師、本道、蘭方医、緒方洪庵、適塾、松本良順などの基本的キーワードは知っていたので入りやすかった。

しかし、当初は1年に一巻くらいのバガボンド並みの発刊ペースだったから、ストーリーを頭の中で繋げていくのが大変だった。

しかも表紙のイラストがみんな似た感じだったから、同じ巻を2回買ってしまった事もある。

作者は有名な人だが、かなりマニアックな部類の漫画だったから小さな本屋では売っていない事もあった。

友達にも面白いからと言って進めても、「幕末にタイムスリップして」って言った時点で引いていたのを記憶している。おそらく戦国自衛隊の幕末版と思われていたかも。

やがてだんだんと発刊ペースが早くなって来て、何巻だったか本の下帯部分にドラマ化の文字が。

かなり信じられない光景だった。

深夜時間帯の若手俳優チャレンジドラマ的な扱いかと思いきや、堂々の日曜夜9時枠。

うれしかったなあ。しかもそうそうたる俳優人。

なんだか、有名になった歌手に対して「俺、デビュー前からこいつ追ってたんだぜ」的な内容になっているが、そのとおり。これは単なる自慢記事なのだ!


そんなこんなで大ヒットしたドラマ「JIN-仁-」。

実はドラマと原作では、結構違うエンディングなんです。

そもそも未来なんてキャラは存在しないし(最初に仁のプロポーズを断るそれっぽい人は出ていたが)、ドラマ用に大幅にカットされている名場面も沢山ある。

是非みなさんも原作の世界にも浸ってみてはいかが?


JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2001/04/04)
村上 もとか

商品詳細を見る



※おまけ

ちなみに我が家の息子りんたろうくん。JINにも登場する勝海舟の本名勝麟太郎から呼び名を拝借しております。
スケールのでかい男になってもらいたいもんだ。
スポンサーサイト

▶ Comment

仁チラ見はしてて、何故かオカンが嫌いで
最終回も気になってたけど見れんかった

漫画は全部読んだけど、漫画の最終は忘れてるし又読もうかな 

基本トンデモ本も好きだし、スターゲイト・スタートレック・コンタクトやファンシー物も好きだからなぁ

DVD出るの待って一気に見ちゃおうかな 

今は韓国女優のキムソナばかり見てるけど
2011.06.27 22:45 | URL | aki #- [edit]
DVDになったら、是非全部一気に見た方が良いですよ。

やっぱ実力のある俳優陣が揃ってるから安心して見れるし。

数字欲しさにジャニーズ系連ねなくても、物語とちゃんとした演技力があれば数字は取れるってことを局の人も気づいてくれただろうし。

ほんと、ここまで大当たりするとは思わんかったよ。
2011.06.28 13:26 | URL | yukon780 #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yukon780.blog.fc2.com/tb.php/149-df48e4be

プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。