スポンサーサイト

Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新世界突入

Posted by yukon780 on 07.2011 ・愛すべき旅道具たち 0 comments 0 trackback
IMGP8991.jpg

思わぬ形で、新しいカヤックが手に入った。

次に買うカヤックをインフレータブル艇かフォールディングカヤックで迷ってていろいろネットを見ていた。

すると名古屋のウッドノートというお店で、カヤック無料で差しあげますの信じられない文字が。

よく見ると条件付きでパドル、PFD、スプレースカートを買ってくれた人にのみとあった。

パドルはいずれ買うつもりだったし、PFDも子供のやつを買う予定だったから素晴らしきタイミングだった。

お店の人曰く、以前使用していた人が処分に困って貰ってくれと言って置いていったものだそうだ。

IMGP8992.jpg

カヤックはウェーブスポーツのACE。

もらって来た時はホコリまるけだったけど、きれいに洗ったらこんなにキレイ。
しかも僕のラッキーカラーのドラゴンズブルーではないか。

とても無料とは思えない。こりゃお得だ。
このくらいのヤツなら中古で4〜5万円はするだろう。

正直僕は今までのんびり旅カヌー野郎だったから、この手のフリースタイル用カヤックは一番縁がないカヤックだと思っていた。

でも最近は育児や嫁の見えない鎖のせいで、テント積んでキャンプツーリングなんて出来ない状態が続いていた。

だから、気軽に車の中に積める一人艇で、ちょっとそこの川行って1時間程漕げるカヤックを求めていた。
こいつは正にその要望を叶える天からのプレゼントだ。


こんな感じで車内に積み込めるから、あの煩わしいルーフ載せやインフレータブルを膨らます作業もない。

SANY0016.jpg

とてもお気軽にカヤックが出来るから、仕事帰りにもサクッと川で遊べてしまう。


ただ、このタイプのカヤックは僕の今までのだらだらカヤック漕法ではとても川下りできない。

カヌー歴は10年くらいだが、実は僕にはテクニック的なものはほとんどない。
ただプカプカ浮いてるか、酒飲んでるかだったからまじめに漕いではいなかったのだ。

なので、カヌー歴10年にして初めてエスキモーロールの練習を始めた。
あのひっくり返っても、くるんと元に戻るやつね。


さっそく近くの川でチャレンジ。

ロールの練習は静水の場所でひたすらやるから、川下って車やカヤックの回収考えなくてもいいとこがまたよろしい。

見事に失敗を繰り返し、何度も沈脱し水を飲んでは溺れかけた。(※ちなみに僕はカヌー野郎と言いながら泳げないのである。そして高所恐怖症なのに山にも登ったりする根っからのM野郎なのだ)

今は静水で10回中7回くらいの成功率になって来た。

多分コツはとにかく頭は最後に上げる事。最後までパドルの先を見てれば自然と起き上がる。

でもちゃんと1回は習いにいこ。今更だけど。


さあこれでこれからのアユ釣りシーズン、釣り師の嫌がらせを気にせずに気軽に川遊びが出来るぞ。

まずはロールをマスター。カートウィールまで行っときたい。

まあ本心は旅カヌーがしたいんだけど、子供が大きくなるまでの辛抱だ。

このカヤックを今まで使っていた人に敬意を表して、大事に使わせてもらいますね。ありがとうございます。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yukon780.blog.fc2.com/tb.php/153-4dd171f1

プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。