
Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告

涙の乗車券

Posted by yukon780 on 03.2011 ・愛すべき旅道具たち 0 comments 0 trackback
IMGP3634.jpg

登山初心者にとって、ある時を境に今後の山に対する「決意」を高らかに宣言する時がやってくる。

山の父に対して「今後娘さんとお付き合いさせて頂きます」と言いに行く瞬間だ。

それはその男の本気度を表明するという瞬間。

その瞬間とは、恐らく「アイゼンを買う」という事ではないだろうか?

僕にもついにその瞬間がやってきてしまったんだ。


もう、後戻りなんて出来ない。

この切符は栄光の山野郎への乗車券なのか。

それとも悲惨なM野郎への片道切符か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アイゼン」等というものは、全く日常生活では用のないものだ。

いわゆる雪山を滑らずにザクザク進んで行くアイテム。

日常から心の雪原を嫁にザクザクと蹂躙されている僕だが、これからは僕自身が山に己の足跡を残して行くのだ。


とりあえず以前の記事に、初の雪山に必要なものをピックアップしたが(降り積もる欲の雪)、最低限必要なアイテムが「アイゼン」だった。

これがなきゃ、最悪死んでまうからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず今日、モンベルへ行ってきた。

この手の「お初もの」は、モンベルに行けば概ねコストパフォーマンスに優れたものを提供してくれる。

洋物のゴツい奴らは、自分で問題点をあぶり出してから買うのが吉だ。


お店の人と相談して決めたものは、「スノースパイク10」というタイプ。

IMGP3630_20130523062105.jpg

いわゆる10本爪のアイゼン。

3000m級の本格的な冬山ではなく、中低級クラスの山に適したモデルだ。

4本爪とかの軽アイゼンという選択肢もあったが、ここが男の覚悟を示す分岐点だ。

よくわからないが、「負けてたまるか」という強い決意を持って買わせていただいた。

IMGP3635_20130523062108.jpg

僕自身アイゼン自体が始めてだから比較しようがないが、とても装着が簡単で手間取らない。

IMGP3636.jpg

まあ、こればっかりは使ってみない事には分からない。

こうなってくると、早く使いたくてうずうずしてくるのがいつものパターンだ。

でも明日の「鈴鹿セブン」の天気はいまいちで、風も強いからまた来週かな。

しばらく大人しくしようと前回記事で言ったばかりだから、大人しくしておくか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おや?

岐阜の東、長野の県境あたりは明日天気が良さそうだぞ。

風もあまりないみたいだ。

しかも久々に2000mを超える山だ。

これは「アイゼン」を試すチャンスじゃないのか?

それともこれは巧妙にしかけられた罠なのか?

とにかく確かめに行かねばなるまい。



という事で僕は明日、恵那山へ行ってきます。

唐突に始まったが、華々しい雪山デビューを飾ってきます。

そのままグッバイにならないように、これから万全の調査に入ります。

前回藤原岳で見事に遭難しているだけに、今回は用意周到で行くぞ。


もしブログの更新が止まってたとしてもお気になさらず。

僕は星になって、みんなをいつまでも見守っているさ。


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yukon780.blog.fc2.com/tb.php/253-1ccc174b

プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

