スポンサーサイト

Posted by yukon780 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道中膝栗毛9

Posted by yukon780 on 02.2011 北海道中膝栗毛 0 comments 0 trackback
ツライツライ湖を漕いで行くとやがて釧路川の入口、眺湖橋が見えてきた。

DSC03995.jpg

雨がすごすぎてもはや写真もよくわからない状態だ。

この橋を越えると突然川は原生林の中に吸い込まれて行く。

DSC03996.jpg

感動的な場面のはずなんだが降り続ける雨でどうにも気分が上がらない。
北海道に来る前の週間天気予報では晴れだったじゃないか。

ちなみに単独行を始めて4年位になるが、日帰りだろうと数泊だろうと雨が降らなかった事が一度も無い。
最初から最後まで晴れてるカヌーとやらを一度は経験してみたいものだ。

しばらく進むとカヌー屋さんに教えてもらっていた鏡の間と呼ばれる場所に到着。

DSC04006.jpg

ここは川底から湧き水が出てきており、水は果てしなく透明で水面は鏡のようだ...という話だったが、雨が肝心の鏡の水面を容赦なく叩き付けておりよく分からなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて、多くのカヌー事故が起きた難所「土壁」(本流が壁に向かって流れて、その先には倒木という最悪パターン)を越え、

DSC04043.jpg

数々の危険な倒木を注意深く越えてゆく。

DSC04002.jpg

DSC04033.jpg


その後進むにつれ、アブが1匹2匹と僕の目や鼻や耳の周りを飛び始め、やがてそれが数十匹の大群となって僕の周りを飛び始めた。
湖、雨、倒木、カヌーの墓場と言われる土壁などの難所で疲れきっている僕に追い討ちをかけるようなうっとうしさだ。
写真を見てもぐったりとうなだれ少しも楽しそうではない。

DSC04047.jpg

どんなに振り払っても、奴らも「あんさんに置いてかれたらわてら死んでまうねん」とばかりに必死でついてきやがる。

こいつらに名前でもつけたら少しはかわいく見えるだろうと思い、俺親衛隊と名付けてみた。するとどうだろう、あんなにうっとうしかった奴らがかわいく見えてきたわけがなかった。

度々奇声を発しパドルを振り回し発狂寸前になりながら、ほうほうの体で昼頃摩周大橋カヌーポートへ上陸。

DSC04051.jpg

まだ半日なのにこの疲労感と言ったらどうだ。

やっと雨が上がってきたので昼飯を食い、近くの温泉で疲れを癒そうと歩いて行ったら、温泉案内所で今日は人が多くて日帰り入浴は近場では入れんと言われ失意の中カヌーポートへ帰り再出発。

単独行はどんなつらい事も楽しめてしまう生粋のMッ子でなくてはならないのだ、などと愚痴りながら漕いでいると空に青空が戻ってきた。
青空一つで果てしない喜びに包まれるのが雨男の良い所である(?)。

しかしせっかく晴れたのはいいが弟子屈市街を通るこの区間はとても見れたものではなかった。
キレイキレイにピッシリ護岸され、底の浅い用水路のような味気ない区間で晴れてるのが逆に感じ悪かった。

こういった死に行く釧路川も片方の目でしっかり焼き付けるのも今回の目的であったので、精一杯苦々しく下ってやった。

そこを越えると、多少人工物が目に入るが牧歌的な風景になってきた。

上陸できそうな場所にカヌーをつけ、少しよじ登れば広い牧場が広がっていた。

DSC04066.jpg

天気も良く、やっとこの川旅で初めてテンションが上がってた。
そうだ、俺の楽しい川旅はここから始まるのだ。

嬉しい気持ちでカヌーに戻るべくジャンプして草むらへ降りたら右足に激痛が走った。

なんとあり得ない事に釘を打った板が釘の方を上にして落ちており、今朝火傷した右足にジャストヒット。
たちまち靴を貫通し右足裏にブスリと突き刺さった。

DSC04069.jpg

DSC04070.jpg

この広い北海道、広い釧路川で何気に上陸し、ピンポイントでその一点にジャンプするあたりさすがのツイテなさである。
釘を抜くと大量の血が流れ出し、川で冷やしていると、だんだん足の周りの川が朱に染まって行きさすがに焦った。
まるでラオウ来襲を告げる修羅の国の血の川のようだ(北斗の拳参照)。

DSC04071.jpg

反省なのだが、こんな時に限って応急セットを持ってきておらず、ひとしきり冷やした後ウィスキーで消毒し、タオルをキツく縛って右足を上げたままカヌーで下った。

DSC04073.jpg

なんとも奇抜なカヌー漕法である。

スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://yukon780.blog.fc2.com/tb.php/57-b6ed9ac1

プロフィール

yukon780

Author:yukon780
気の毒な男のネガティブな日常へようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

興味のあるテーマを選んでね。

Visiter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。